fixtar



フロッピーってなんですか?

1 :仕様書無しさん :2008/03/08(土) 18:42:14
いつか現れると思ってたけど、ついに現れました。
フロッピーディスクを知らない世代が、新人プログラマ(SE)として就職してきやがりました。

因みに俺は、パンチカードを知らない世代(知識としてしか)

曰く「プロッピーなんて見たことも聞いたこともない」

もはや都市伝説扱いです。
期待の大型新人現る、ってこいつ4月から正社員かよwww

2 :仕様書無しさん :2008/03/08(土) 18:46:23
Officeの保存アイコンのアレだよって教えてやれよ。

8 :仕様書無しさん :2008/03/08(土) 19:21:00
「フロッピーってなんですか?(それを言うならディスケットだろ)」
という新人らしからぬツッコミだった可能性も。

14 :仕様書無しさん :2008/03/08(土) 19:52:49
容量少ないCDみたいなものだよ。でいいじゃん。
まさかUSBばかりでCDにデータ焼いた事無いってことはないだろ

15 :仕様書無しさん :2008/03/08(土) 19:55:56
たまにはzipドライブのことも思い出してあげてください

20 :仕様書無しさん :2008/03/08(土) 20:26:30
考えたら、CD-ROMってフロッピー500枚分なんだよな。
CD-ROMすげーよ

21 :仕様書無しさん :2008/03/08(土) 21:35:15
CD-ROMが一般化するすこし前のPC-UNIXで、フロッピー100枚組ぐらいのパッケージで
売られてたのがあったな。

22 :仕様書無しさん :2008/03/08(土) 22:08:29
Windows入りパソコンを買ってきて電源入れると、
最初にFD50枚くらいバックアップさせられたり。

23 :仕様書無しさん :2008/03/08(土) 23:01:00
>>22
リブレットのことかーーーっ!!!

25 :仕様書無しさん :2008/03/09(日) 00:56:53
フロッピーっていたずらしてからドライブにぶち込むと溶けるよね

34 :仕様書無しさん :2008/03/09(日) 18:38:13
ディスク入れて溶けたというのは聞いたことないけど、
FDDは、容易に間違ったコネクタの挿し方が出来てしまう上、
そのまま起動すると煙を上げるから困る。

35 :仕様書無しさん :2008/03/09(日) 18:41:34
>>34
俺もやった事ある。
なんでコネクタに凸が付いていないんだろ?
いつも正常な状態のマシンを見ながらコネクタを挿してる。
ただ、匂いがしてきても未だに使えている所がタフだよな。

36 :仕様書無しさん :2008/03/09(日) 19:35:39
「いつもと違う挿され方だと燃えちゃうのぉぉぉっ!」

39 :仕様書無しさん :2008/03/10(月) 08:40:30
「フロッピーって全然floppy(ヒラヒラ)じゃないですよね(笑)」と言ってた後輩がいたな。
ああ、3.5インチしか知らないんだ、と思ったものだが、それも昔話になってしまったな。

40 :仕様書無しさん :2008/03/10(月) 11:04:03
8インチのフロッピーディスクがウェストポーチに入らないと言って
4つに畳んで入れた奴の伝説とか、実習室に忘れらていた
(5インチの)フロッピーディスクを、「これ誰の?」と
ホワイトボードに磁石で貼り付けてあった話とか...懐かしい。
件のディスクの持ち主はそれを見て「もう誰のでもいい」と呟いたのさ。

44 :仕様書無しさん :2008/03/10(月) 22:07:06
最初なんで5インチがミニフロッピーディスクっていうのか分からなかった。
8インチを見て納得した。

53 :仕様書無しさん :2008/03/11(火) 16:09:35
俺  「コマンドプロンプト開いて」
新人 「?」
俺  「コマンドプロンプト。アクセサリからいけるでしょ」
新人 「すごい!昔のパソコンみたい!Windowsでもこんなのできるんですねえ!」
俺  「んー・・・  まあ、、、 んんー・・・・・・ いいや、もちっと勉強しといてくれ」
新人 「え?僕なんかおかしなこと言いました?」

54 :仕様書無しさん :2008/03/11(火) 16:20:17
>>53
どこがおかしいのやらさっぱりわからん

56 :仕様書無しさん :2008/03/11(火) 18:05:56
>Windowsでもこんなのできるんですねえ

ここはちょっと可笑しいな

59 :仕様書無しさん :2008/03/11(火) 20:32:00
シャッターの無い3.5インチフロッピーなる物を買ったことがある

という経験談は、同世代でも信用してくれない

61 :仕様書無しさん :2008/03/11(火) 21:38:43
>>59
へーそんなんあるんだ。それ知らんかったわ。
ディスクシステムがシャッターなくてよー壊れたのは覚えてるw

63 :仕様書無しさん :2008/03/11(火) 23:01:10
>>59
それは俺も信用出来ないw

一瞬でデータ飛びそうだ

64 :仕様書無しさん :2008/03/12(水) 00:22:52
>>59
シャッターが付いてるけど、バネが入ってなくて自動的には閉じない
という仕様だった時代のディスクなら使ってた。

65 :仕様書無しさん :2008/03/12(水) 06:23:57
3.5インチの最初期は手で開けてドライブに入れるんじゃなかったかな。
8インチや5.25インチを考えれば意外でもないかと。

74 :仕様書無しさん :2008/03/13(木) 08:55:03
フロッピディスクドライブがついてない8ビットのパソコンで、
ギーガー言わせてデータを取り込んだり保存したりするのから
考えれば、隔世の感あり。 フロッピ付きPCを買ったら、すでに
世間では20MB(GBじゃないぞ!)のSASI/SCSIドライブが売ら
れていて、業務で使うPCは200万・・・ 

ワカルカナ?
わっかんねえだろうなあ。
シャバダババ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fixtar.blog70.fc2.com/tb.php/82-331bb028

 | HOME | 

当ブログについて

アンテナに追加

全アクセス



アクセスランキング

クリックで救える命がある

このブログをリンクに追加する

