fixtar



プログラマ1年生に、先輩がアドバイス

1 :仕様書無しさん :2007/07/06(金) 20:08:27
業界では誰でも知ってる常識を、小僧にアドバイスしてやって下さいまし。
細かすぎるアドバイスは不要。最低限の事しか言わないから、後はググれ。
の方針で。

3 :仕様書無しさん :2007/07/06(金) 20:10:38
おい!小僧
FTP には、アスキーモードとバイナリモードがあるからな。
とりあえず、バイナリモードにしておけ。
アスキーだと改行コードが変わって、ハマルぞ。

がんばれよ。

4 :仕様書無しさん :2007/07/06(金) 20:11:20
おい!小僧
エクスプローラ開くときは
Windowsキー + E だ!
マウスなんか使ってんなよ。

がんばれよ。

5 :仕様書無しさん :2007/07/06(金) 20:11:56
おい!小僧
入力補完って知ってか?
ソースなんて全部打つもんじゃねーからな。
eclipse なら、Shift + スペースだ。

がんばれよ。

9 :仕様書無しさん :2007/07/07(土) 11:24:37
おい。
プログラムの事で困ったらAに聞け。
仕様に疑問を感じたらBに聞け。
俺には何も聞くな。
俺から教えられる事は以上だ。

13 :仕様書無しさん :2007/07/09(月) 22:55:47
おい!小僧
分からない言葉は即質問しろ。
そして質問したあとにググれ。
先輩やグループが誤用してることがこの業界多々あるからな。

がんばれよ。

16 :仕様書無しさん :2007/07/10(火) 15:03:56
おい!小僧

コーディングに行き詰って残業時間超過するようだったら素直にその日は帰れ
次の日改めて考えると嘘のように解決するぞ
ようは気持ちの切替えだ

がんばれ

17 :仕様書無しさん :2007/07/10(火) 15:33:09
>>16

同意
帰り道に閃いちゃうと、会社に戻りたくなる

22 :仕様書無しさん :2007/07/13(金) 17:22:32
おい!小僧

おれも小僧だ
がんばろう

23 :仕様書無しさん :2007/07/13(金) 18:48:42
おい!小僧
さっさとプログラマなんてやめちまえ。

27 :仕様書無しさん :2007/07/13(金) 23:45:09
おい!小僧
仕事中にネットなんか見てんじゃねぇぞ
見るなら「ほぼテキストブラウザ」使え

がんばれよ

28 :仕様書無しさん :2007/07/13(金) 23:48:08
おい!小僧
スクリーンショットならPrint Screen(+Alt)だぞ
ペイントやエクセルにでもCtrl+Vしてみ

がんばれよ

31 :仕様書無しさん :2007/07/14(土) 00:01:22
おい!小僧
エクセルで文字列連結するときは式に「&」を使えよ
初歩的すぎて誰も教えてくれないからな

がんばれよ

37 :仕様書無しさん :2007/07/14(土) 00:10:23
おい!小僧
エクセルで範囲指定するならShift+Ctrlに矢印キーだぞ
いちいちドラッグしてんじゃねぇぞ

がんばれよ

52 :仕様書無しさん :2007/07/14(土) 13:51:57
おい!小僧

新人は即戦力にならないといいながらも
納期が近づくと、即、戦力にしちまうからな。

設計ゾーンの外からフリーでコード打たせていくからな。

がんばれよ。

54 :仕様書無しさん :2007/07/14(土) 17:33:18

おい!小僧

給料の20%は明日の自分の為の本を買え。
それでも足りなかったら図書館へいけ。無料だ。
遊ぶ時間を減らし努力をつづけろ。
技術職って奴はそんなもんだ。

がんばれよ。

56 :仕様書無しさん :2007/07/14(土) 18:47:32
おい!小僧

本をゲッツするなら、まずamazonでよく売れているものを選べ。
アホ先輩のオススメ本などよりもずっと参考になるぞ。
1回読むぐらいなら借りろ。よく参照するものは買っておけ。

がんばれよ

68 :仕様書無しさん :2007/07/15(日) 06:19:58
おい!小僧

転職するならいまのうちだぞ!

85 :仕様書無しさん :2007/07/17(火) 09:49:47
おい!小僧

Excel でセルの編集は F2 キーだ。
とにかくマウス使うな。

がんがれよ

86 :仕様書無しさん :2007/07/19(木) 12:58:09
おい!小僧

プログラミングも普段の生活と似ててな、
人と分かりあえると、すごく面白くなるんだ。

例えば、誰かに関数作ってもらうとするだろ。
「俺はこれ渡すから、こんなの返して」
っていう会話ができるようになると面白くなるんだ。
初めは会話にもならないんだがな。
仕事の場合、これの積み重ね。


がんばれよ。


プログラマ1年生に、先輩がアドバイス
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1183720107/


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fixtar.blog70.fc2.com/tb.php/81-38a9a5f6

 | HOME | 

当ブログについて

アンテナに追加

全アクセス



アクセスランキング

クリックで救える命がある

このブログをリンクに追加する

