fixtar

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般人から見たらPGやSEってどう思われてる?

1 :仕様書無しさん :2006/08/12(土) 00:53:41
カッコイイ?
キモイ?

4 :仕様書無しさん :2006/08/12(土) 04:02:46
合コンでプログラマって言うと、結構モテるぞ。

10 :仕様書無しさん :2006/08/12(土) 14:37:35
合コンなんて呼ばれない癖に、
無理しちゃダメ☆

14 :仕様書無しさん :2006/08/12(土) 17:51:19
私の知ってるSEとPGは(どちらも20代後半♂)かなり稼いでる感じなんですが、
もしかして、彼らは例外なんでしょうか?

15 :仕様書無しさん :2006/08/12(土) 18:00:18
正規分布に近いんじゃないかな。

世間水準よりかなり貧しいのが中央値ね。

16 :仕様書無しさん :2006/08/13(日) 10:42:57
いや、派遣・請負でなければ一般的には高給だと思う。
派遣・請負でも世間並み。
時給換算すると酷い金額になりそうだが・・・
地方だと給料安いのは当たり前よ。大抵、都内と100万以上差がある。
大手は別だが。

27 :仕様書無しさん :2006/08/18(金) 18:02:47
こないだキャバクラいって「プログラマー」と言ったら

『すごーい!プログラマーってみんな月給300万円ぐらいもらってるんでしょ?金持ちよねー!』


いったいどこの星の話なのかと、マジで5秒ぐらい固まったよ。

28 :仕様書無しさん :2006/08/18(金) 18:21:22
日本じゃ絶望的だけど、
太平洋を挟んでお隣のトップクラスのPGなら貰えるみたいよ?

29 :仕様書無しさん :2006/08/18(金) 18:47:22
つか、毎月300万円もらうには、会社の月の利益が30億とかないと無理だろ。
キャバ嬢は基本的にノータリン。

31 :仕様書無しさん :2006/08/19(土) 00:05:12
体裁:『すごーい!プログラマーってみんな月給300万円ぐらいもらってるんでしょ?金持ちよねー!』

本音:『やれやれ、プログラマーってみんな年給300万円ぐら(ry』


32 :仕様書無しさん :2006/08/19(土) 22:01:55
>>29
後輩が似たようなことを言われ、貧乏だと思われたくないと見栄を張り
 「そんなにもらってないよw せいぜい100万ってとこ?」
と言ったがために、5万のドンペリ入れるハメになって、給料吹っ飛んだと泣いていたのを思い出した。

35 :仕様書無しさん :2006/09/02(土) 00:09:39
マイナスイメージだろ。間違いなく。
あまり明かしたくない職種

37 :仕様書無しさん :2006/09/02(土) 02:04:34
オタクってイメージのほうが強いんじゃない?

38 :仕様書無しさん :2006/09/02(土) 02:15:56
PCに詳しいと思われがちだが、組み込み系なのでXPの設定とか
マジわからん。

39 :仕様書無しさん :2006/09/02(土) 02:56:53
グラフィックボードやマザーボードとかに詳しいPGに会ったことがない。
(俺も昔は興味あったが今はどうでもいい)

40 :仕様書無しさん :2006/09/02(土) 03:28:02
>>39
言われてみたら確かにそうだな・・・

41 :仕様書無しさん :2006/09/02(土) 07:49:47
キモイって言われた。
でも、パソコンの設定教えたら凄いって言われた。

42 :仕様書無しさん :2006/09/02(土) 10:54:24
凄い(キモイ)

50 :仕様書無しさん :2006/09/03(日) 12:21:47
漏れ、一般人だけど。

PG:SEの指示に従ってプログラム作成する人
SE:企業のオフコンで動く給与計算とか会計処理のシステムを設計する人

52 :仕様書無しさん :2006/09/04(月) 02:26:20
プログラマをやっていると言ったときの高校時代の友人の反応
「プログラムを作るってExcel? Excelならオレもパソコン教室行って習ったよ。」

病院向けのシステム開発をしていると言ったときの親戚の反応
「すごいなあ。じゃあ将来は病院の事務職に就職できるんじゃないか?」

64 :仕様書無しさん :2006/09/06(水) 13:34:31
>>52
合コンで「プログラマーやってる」といったら「えっ!じゃあ年収2000万円ぐらいあるの?」と言われた




最近の学生って、昔より相当バカ?

66 :仕様書無しさん :2006/09/06(水) 18:09:42
結婚式の2次会で職業SEといったらモテたよ。

給料もデスマ時の基準で残業込みで70万円くらいと言っておいた。

担当プロジェクトが有名企業だったのが効いていたかもw
実際は孫請けなんだけど、、、

72 :仕様書無しさん :2006/09/06(水) 22:55:47
まだ高校生なんだが
結構プログラマーは良いイメージが多いみたいだ

73 :仕様書無しさん :2006/09/07(木) 02:20:23
>>72
夢を見すぎだ

今日もまた最終電車に乗れなかった・・・

77 :仕様書無しさん :2006/09/07(木) 12:44:19
職場の後輩(今年4月入社の外回り営業マン)数人に聞いてみたら

・いつも冷暖房完備のところにいる
・頭の回転が速い一部の人種しかプログラマになれないと思っていた(ら、そうでもなかった・・・)
・俺たち(=後輩)より必ず後に帰る
・内線以外の電話に絶対に出ない
・なんかトラブるとなぜか解決してくれる
・パスワードを知っている

と言ってた。なんで最後の項目があるんだよ・・・

78 :仕様書無しさん :2006/09/07(木) 13:58:58
>>77
ああ、俺もそれ言われたことあるな。

「SEなんだからパスワードぐらいすぐわかるでしょ」

79 :仕様書無しさん :2006/09/07(木) 14:44:40
PGになる前はかっこいいと思ってたけど、なって見るとキモイって言われそうでなかなか言えないな。
このまえとあるオフで女の子にPGだっていったら、カッコイイっていわれたんだ。
一般のひとはかっこいい仕事だと思ってるみたいだな

80 :仕様書無しさん :2006/09/07(木) 15:35:37
あと、遅くまで残業することが多い=仕事熱心な人や、仕事に誇りを持っている人が多い、

とも解釈されがち。

知り合いは、結婚する前は上の評価だったのに、結婚したら「仕事ばかりで家に帰ってきてくれない、
あなたは結婚してから変わった」と言われて2ヶ月で離婚してたなあ・・・

85 :仕様書無しさん :2006/09/07(木) 20:31:14
ソープ嬢に「システムエンジニアってどんな仕事してるの?」
と何気なく聞かれて説明できなかった俺・・・

なんて答えればいいんだ?

86 :仕様書無しさん :2006/09/07(木) 20:33:14
情報処理の専門技術者のうち,問題解決の設計を担当する人

88 :仕様書無しさん :2006/09/07(木) 20:35:38
>>85
全部丸投げしてるから詳しい内容はわからないって答えればおk

97 :仕様書無しさん :2006/09/09(土) 10:21:29
キャバクラだとPGは受けがいいよw
仕事聞かれて答えると必ず「すっごーい!!」と嬢の笑顔
同伴、店外断られたことないしw

98 :仕様書無しさん :2006/09/09(土) 10:54:14
どの職業言っても同じリアクションされそうだが

99 :仕様書無しさん :2006/09/09(土) 13:35:59
>>97
お前は幸せでいいな

107 :仕様書無しさん :2006/09/10(日) 10:05:22
>>97
>>64を見ろ。キャバクラ嬢にバラすと、金吸われるだけだぞw

108 :仕様書無しさん :2006/09/10(日) 19:56:59
>>107
そうだな俺も行く度ドンペリ入れられそうになる

114 :仕様書無しさん :2006/09/14(木) 21:14:10
一般職の女から見て女性のPGやSEは凄く格好良いイメージがあります。
あと着ている服がちょっとしたブランド物が多い気がする。

119 :仕様書無しさん :2006/09/26(火) 02:41:07
SEやPGの悲惨さがやっと世に広まってきたと思っていたけど、
まだ良いイメージ持ってる人っているんだな。

普通に土方以下の職業だよ。

こんなに悲惨なのって日本だけ?
海外ではどんな感じなんだろうね?

120 :仕様書無しさん :2006/09/26(火) 14:14:18
3年前に行ったある会社は、
 1年目(入社時) SE
 3年目(無条件で) PG
 5年目(無条件で) 主任
というシステムだったなあ。なんだそりゃ?と言ったら「ごく一般的なシステムですけど」と
真顔で反論された。

121 :仕様書無しさん :2006/09/26(火) 14:47:24
せめて一年目をPG(主にテスト要員)にしてくれ

122 :仕様書無しさん :2006/09/26(火) 21:16:10
3年目で給料が下がるのか?

125 :120 :2006/09/27(水) 11:27:17
>>122
いや、だからその会社はPGってのがSEより偉いんだよ
俺は2年目でそこに出向したんだが、「2年目でもうPGなんですか!もしかしてかなり実力持っているのでしょうか?」と
面接で言われて、営業と二人で顔を見合わせたよ。

入ってみて、意味がわかった。

126 :仕様書無しさん :2006/09/27(水) 16:25:16
ああ、なんとなく分かる気がする。
SEはプログラムがあまり出来ないのでせめてPGと客の間でうまく事が運ぶように
するボール拾いみたいな感じに思われてたのかな。
その会社って地方?

127 :120 :2006/09/27(水) 17:33:43
地方じゃないどすぇ

128 :仕様書無しさん :2006/09/27(水) 18:31:34
そこのSE作業を単純にフィールド営業と勘違いしてるだけじゃないのか?
PG作業ってシステムエンジニアリングの開発工程の作業のみを切り出してるんだから
その選任者が全体を統括するべきSEより下の立場と言うことがありえない

129 :120 :2006/09/29(金) 13:07:39
まあ出向していた会社の話だし。
他にも色々と常識では考えられないルールがあったし、
システム的に狂っているのは途中から慣れたさ。

なんせ、社外の人間に「社外秘回覧板」を回してきて、
読んだかどうかチェック入れさせる会社だったからなw

132 :仕様書無しさん :2006/11/06(月) 03:46:56
HDDが壊れたから直してくれとか、電源が吹っ飛んだから直してくれとか、ハードウェア修理屋と勘違いされている・・・・・汗

133 :仕様書無しさん :2006/11/15(水) 08:34:36
「お前SEなんだからウイルスぐらい簡単に作れるだろ
 なあ頼むよ、あいつがどんな男とメールしているのか調べたいんだよ、
 ソフトバンクケータイのメール送受信を全部チェックするウイルス作ってくれ」


SEじゃなくても無理です

137 :仕様書無しさん :2006/11/23(木) 10:45:46
事務系の若い女子社員からはPCトラブルのときはニコニコ近づいて来て
頼りにされるがそれが終わるととたんにしかとされる存在
違うかw?

142 :仕様書無しさん :2007/01/25(木) 11:32:53
在宅PGですがなんかお金持ちと思われてるみたいです

149 :仕様書無しさん :2007/04/09(月) 19:00:10
俺SEだけど
仕事なに?って聞かれてSEって言うと
「SEってどんな仕事?」
って聞かれることがほとんど

もう面倒なんで最近はPGと答えております。

俺インフラ系のSEなので
実はプログラミングはほとんどできないけどなw

154 :仕様書無しさん :2007/04/25(水) 22:33:50
PGが大工としたら、SEが建築家みたいな?
最初はそんなイメージを持ってた

156 :仕様書無しさん :2007/04/26(木) 15:17:53
実際はPGは大工で、SEは現場監督なんだけどな。
建築家みたいに精密な仕事する奴は稀有。

157 :仕様書無しさん :2007/04/26(木) 17:10:43
姉歯はいっぱいいる

161 :仕様書無しさん :2007/04/29(日) 17:55:46
頭いいのかと思ってしまうよ。
人それぞれだと思うけどね。

162 :仕様書無しさん :2007/04/29(日) 18:24:49
何に頭いいかだと思う

男PGだとプログラミングで頭よくても会話の回転の頭がよくなければ
女を楽しませることはできないし

163 :仕様書無しさん :2007/04/29(日) 18:27:45
パソコンに関しては何でもできると思われているので困る

164 :仕様書無しさん :2007/04/29(日) 18:29:36
SEはアホでも出来るんでしょ?とはよくいわれる
自分はPG
SEって世間的にみてそんなにアホ扱いなのか?

165 :仕様書無しさん :2007/04/29(日) 18:36:42
SE>PGだと思ってた。

だけど、複数のPGから「SEにはプログラミングできない人も居る。」と
聞いて、色んなSEが居るんだと思った。

166 :仕様書無しさん :2007/04/29(日) 18:37:38
PG:プログラム書いて金を稼ぐ人
SE:プログラムを水増しして金を稼ぐ人

173 :仕様書無しさん :2007/04/30(月) 09:03:55
[スキル]
PG>>越えられない壁>>自称SE

[立ち回りの上手さ]
PG<<越えられない壁<<自称SE

SEって名乗ってる奴は、ああ、セールエンジニアの略ね?と思わせる奴が多い件。

174 :仕様書無しさん :2007/05/01(火) 12:14:33
どう考えてもPG(プログラマー)の方が楽と思うんだよね。
基本的にやるべき事が一つに絞られているから(コードを書く)。
技術も身に付くし職人。
SEは技術者っていうより営業。

175 :仕様書無しさん :2007/05/01(火) 13:19:47
>>174
そうか...PGってコード書きしかやらないんだよな、普通。
ユーザーと打合せ、価格交渉、プレゼン、機器類選定、現地設置(LANケーブル敷設含む)
プロバイダ等の手配、データの入力、ユーザーサポート(現地、TEL両方)、それとコードも書く
ってのは既にPGの守備範囲を超えてるよな。

でも、俺のいる職場はそういった人材(+安月給に文句を言わず、休みも取らない)
を求めているのだ。

176 :仕様書無しさん :2007/05/06(日) 13:50:09
マジでエロゲーやる人多いの?

表面的にはやさしいけど、鬼畜系エロゲとかやる人多そうなんだけど。

こわこわ(:へ:)

177 :仕様書無しさん :2007/05/06(日) 14:01:37
エロゲなんざ全く興味わきませんが

178 :仕様書無しさん :2007/05/06(日) 14:33:08
>>176
むしろ鬼畜系オンリーですが何か?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fixtar.blog70.fc2.com/tb.php/75-4fc44c6b

 | HOME | 

当ブログについて

アンテナに追加

全アクセス



アクセスランキング

クリックで救える命がある

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。