fixtar



バグが出たときの良い言い訳を考えよう

1 :仕様書無しさん :2007/01/10(水) 17:35:28
駄目な例
 全部をテストなんてしてられないよ!
 これがそれの原因であるわけがない。
 動くけど、テストはされていない。
 誰かが私のコードを変更したに違いない。
 あなたのマシンがウィルスに感染しているんじゃない?
 動かないけど、つかってみてどんな感じ?
 このバージョンはあなたの環境では試せない
 何故そういう方法で実行したいんだ?
 誤動作を発生させたときに席を外していたんじゃない?
 私の環境では動作する


では上を踏まえて良い言い訳を考えよう(良いの基準もよくわからんが・・・)

2 :仕様書無しさん :2007/01/10(水) 17:37:54
仕様です

4 :仕様書無しさん :2007/01/10(水) 17:39:32
既知の問題として認識しています

10 :仕様書無しさん :2007/01/10(水) 22:10:04
太陽が黄色かったから

11 :仕様書無しさん :2007/01/10(水) 22:23:54
バグのないアプリなど存在しない

15 :仕様書無しさん :2007/01/10(水) 23:45:55
バグ?見解の相違ですね。

16 :仕様書無しさん :2007/01/10(水) 23:55:30
でも、仕様書には「バグを出さないこと」なんて
一言もかかれていませんよ?

22 :仕様書無しさん :2007/01/11(木) 06:51:23
言い訳じゃないが、俺の場合は「あれー?他のバグ潰したときに当たっちゃったかなー?
経緯は調べときますんで、とりあえず直しといてください。」で、終わらす。

29 :仕様書無しさん :2007/01/12(金) 10:44:27
ほう・・・・これがバグだと?
では、まずバグと仕様の違いについて厳密に定義してください。

35 :仕様書無しさん :2007/01/12(金) 22:46:07
>>1 俺なら、

「え、こうしろって、このあいだ口頭で俺にいったじゃないですか」

って言うよ。相手は「マズったなぁ」という顔で「修正してね」という。

37 :仕様書無しさん :2007/01/12(金) 23:43:41
やっぱりバグだったか・・・

51 :仕様書無しさん :2007/01/22(月) 00:23:02
ですよね!バグですよね!
いやーー、メンゴメンゴ!

55 :仕様書無しさん :2007/01/24(水) 16:01:25
認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを

56 :仕様書無しさん :2007/01/27(土) 02:01:37
>>1 バグですけど、たぶんみな気づかないからOKですよ。

61 :仕様書無しさん :2007/02/05(月) 18:52:08
俺が今まで実際に言った中で、言い訳として通ったのはこれくらい

1)でもさ、見方を帰るとバグって逆にユーザの意識を高めるからいいよね
2)あ、それでさ、家の猫が子供生んだんだけどさ
3)そんなことよりサメの話しようぜ。


全部オKだったす

67 :仕様書無しさん :2007/02/19(月) 02:41:30
試験終了後のバグはその試験仕様書を照査した人の責任ですよ。
え?開発担当者の責任?

68 :仕様書無しさん :2007/02/19(月) 07:54:37
バグを出すような人材しか育成できなかった会社の問題ですね
あ、クビ?

69 :仕様書無しさん :2007/02/19(月) 08:20:24
バグをつぶすのが仕事じゃない、バグを出し尽くすことが仕事なんだ

70 :仕様書無しさん :2007/02/19(月) 19:32:19
おまえのバグだろゴルァ!と言って逃げる。

71 :仕様書無しさん :2007/02/19(月) 20:46:44
まずバグの定義を明確にして下さい

74 :仕様書無しさん :2007/02/20(火) 11:56:29
このまま納品されないでよかったですね
バグを発見した人を褒める!「すばらすぃ~」
あとは一生懸命直す

76 :仕様書無しさん :2007/02/21(水) 08:17:53
システムがイク、イクうっ! イっちゃうっ! もうイっちゃうの……ひああああああ~ッ!

77 :仕様書無しさん :2007/02/21(水) 21:20:35
           ,,                                 ,,,
  ゙'lliiiiiiiiiiiiilllllllllllllllll|||li,,                               l||||l
   ゙゙゙゙゙  、,,,,,,,ii!!"゙゙゙゙゙     、,,,,,,   、,,,,                      ||||
      ,l||||"       ゙゙'llli,, ゙l||! ,,l|||゙   ill,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,iiilllll,,,      |||
      ,,l|||!         ゙゙゙゙゙  ,,,l||"     ゙゙'゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙       ||
     ,il|l゙゙            ,,rlll"                      ,,,,
    ,,ill"゙           ,,,ril"゙                         il||||l
                                            ゙゙゙"

79 :仕様書無しさん :2007/02/23(金) 18:28:13
急にボールが来たので…

85 :仕様書無しさん :2007/02/24(土) 00:49:00
テストでのバグでしょ?
言い訳なんてする必要ないでしょ。
移行後のバグなら必死で言い訳考えるけど。

86 :仕様書無しさん :2007/02/24(土) 01:32:02
ソースには書いたので、動作に現れてもおかしくないと思います。

89 :仕様書無しさん :2007/02/25(日) 10:34:29
納期最優先だったので、テスト行程省きました。
そうすると報告したでしょ?。

90 :仕様書無しさん :2007/02/25(日) 13:10:48
良く見つけましたねw
仕込みバグの発見が確認されたので、
今回のテスト行程は8割完了とします。

次のテストではまた仕込みバグ入れときますので、
頑張って下さいね。

95 :仕様書無しさん :2007/02/26(月) 09:02:31
俺だけのせいじゃないよ

109 :仕様書無しさん :2007/03/05(月) 01:43:28
しょ~もないこと言うな

110 :仕様書無しさん :2007/03/05(月) 11:56:01
お目が高い

117 :仕様書無しさん :2007/03/09(金) 13:37:52
これでまた一つバグが消えましたね。
安定稼動に向けて一歩前進です。
プロジェクトX風に行きましょうよ。
(リアルでこのセリフを吐いた混猿を漏れは知っている・・・)

118 :仕様書無しさん :2007/03/09(金) 13:39:48
firefoxでは正しく動作しますからIEのバグですね

122 :仕様書無しさん :2007/03/11(日) 15:27:36
「ビルゲイツが悪い」の一言で済む。

123 :仕様書無しさん :2007/03/11(日) 15:49:03
いや。
もしかしたらジョブスが悪いのかも知らん

124 :仕様書無しさん :2007/03/11(日) 16:42:08
リーナス・トーバルズが悪いという可能性も捨てきれないぞ

125 :仕様書無しさん :2007/03/11(日) 17:28:34
いやいや、アランケイだろ

126 :仕様書無しさん :2007/03/11(日) 18:10:48
いっそのこと「人類が生まれたことが悪い」と言ってやれ

31 :仕様書無しさん :2007/03/12(月) 20:06:23
巨大な陰謀勢力が、私が席を外してる隙に仕込んだんです!!

132 :仕様書無しさん :2007/03/12(月) 20:11:41
むしろバグが見つからないことの方が怖いじゃないですか

133 :仕様書無しさん :2007/03/12(月) 22:34:54
「そういうゲームなんだと考えてみてはどうでしょうか」

138 :仕様書無しさん :2007/03/13(火) 21:36:33
まあ人間のやることですから

139 :仕様書無しさん :2007/03/14(水) 01:57:05
前輪が出なかったんです

141 :仕様書無しさん :2007/03/14(水) 11:34:05
当局の仕業です

147 :仕様書無しさん :2007/03/15(木) 01:49:33
バグが無いコードなんて無いんですけど
摘出できてむしろ喜んで欲しいんですが

150 :仕様書無しさん :2007/03/15(木) 12:58:21
バグを把握していても
「おかしいですね?当方では再現しません。ちょっと調査しますので折り返しご連絡します。」

速攻修正する。
「そちらの環境の問題かも知れません。モジュールが破壊されているかも知れませんので、これから再送するモジュールを入れ直してみて下さい。」

バグはなかったことに。

151 :仕様書無しさん :2007/03/15(木) 13:09:25
速攻修正する
「そちらの環境の問題かも知れません。モジュールが破壊されているかも知れませんので、これから再送するモジュールを入れ直してみて下さい。」

修正時の確認漏れで新たな不具合が発生

案件はなかったことに。

152 :仕様書無しさん :2007/03/15(木) 13:16:06
>>151
修正時の確認漏れで新たな不具合が発生

実はそれはウィルスで(ry

150の会社はなかったことに。

161 :仕様書無しさん :2007/03/16(金) 22:54:56
バグなんてありません、すべてが楽しいアクシデントです!

162 :仕様書無しさん :2007/03/16(金) 23:17:10
>>161
じゃあ、貴様には仕様変更というアクシデントをお見舞いしよう。
せいぜい楽しみたまえ。

163 :仕様書無しさん :2007/03/17(土) 10:15:22

     Λ||Λ     おーい、>>161が死んでるぞ!!
    ( / ⌒ヽ
     | |   |
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪


コメント

>>161はボブロスだなwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fixtar.blog70.fc2.com/tb.php/72-2117f358

 | HOME | 

当ブログについて

アンテナに追加

全アクセス



アクセスランキング

クリックで救える命がある

このブログをリンクに追加する

