fixtar



良い仕様書、悪い仕様書、普通の仕様書

1 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 00:40:19
良い仕様書:異常系の場合どうするかも書いてある。
悪い仕様書:正常系の場合しか書いていない。
普通の仕様書:なにも書いてない。

6 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 16:57:17
良い仕様書:日本語で書いている
悪い仕様書:英語で書いている(安い海外に発注するため)
普通の仕様書:読んでもムダなので誰も読まない

8 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 17:17:47
良い仕様書:自分のメモ書き
悪い仕様書:部長が書いた
普通の仕様書:口頭指示

9 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 18:28:27
良い仕様書:媒体で残っている
悪い仕様書:机上の空論
普通の仕様書:先人の脳の中

10 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 19:19:39
仕様書なんて出来上がったプログラムにあわせて書いてますが w

11 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 19:27:11
良い仕様書:日本語で書いている
悪い仕様書:英語で書いている(安い海外に発注するため)
普通の仕様書:日本語と書いた本人が思い込んでいるもので書いている

12 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 19:30:11
良い仕様書:設計者が書いている
悪い仕様書:自称SEが書いている
普通の仕様書:「技師」などのような他社で通用しないあいまいな肩書きの人が書いている
(どことはいいませんが、目(ry

13 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 19:32:49
良い仕様書:1日もかけずに内容が理解できる
悪い仕様書:1ケ月かけても内容が理解できない
普通の仕様書:本来は1週間程度で理解できるはずのものを1ケ月かけても理解できないように改変している

14 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 19:35:11
良い仕様書:技術者が書いている
悪い仕様書:技術オタが書いている
普通の仕様書:(さ)技師が書いている

15 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 19:37:52
良い仕様書:元請の技術者が書いている
悪い仕様書:元請から下請けに営業経由で伝言ゲームした結果で書いている
普通の仕様書:どうせ伝言ゲームになるから下請けが気をきかせてコックリさんで書いている

19 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 20:37:34
良い仕様書=学生が書いている(分かりやすい)
悪い仕様書=基地外が書いている(意味が分からん)
普通の仕様書=自分の脳内

20 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 20:40:41
普通の仕様書がオチってのがよくできてるからヤヤウケ

22 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 21:14:56
仕様書あるだけ羨ましい

23 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 21:25:14
良い仕様書:現場での変更をすぐ反映し、常に最新の状態にある。変更履歴も充実。
悪い仕様書:あ、それ古いよ。変更は変更仕様書に書いてあるから、それ見てー
普通の仕様書:間違っててもその通りつくっとけ。書いてある通りに作りましたってな。

26 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 22:52:22
変更部分だけ別冊にする強者がいる。
バージョンがあがるたびに仕様書が鬼のように増える。
後からプロジェクトに入ると、まずは仕様書のトレース作業。

27 :仕様書無しさん :2006/04/02(日) 22:54:48
>後からプロジェクトに入ると、まずは仕様書のトレース作業。

それはしょうがないだろ

28 :26じゃないけど。 :2006/04/02(日) 23:32:26
>>27
最初のバージョンから、変更の履歴を全部辿る必要があるってことだぞ。
かなり大変そうだが。

34 :仕様書無しさん :2006/04/03(月) 04:12:07
>>26
変更部分だけ別冊になった仕様書が複数ある。
それぞれの変更が両立しない

「なんとかしろ」

なりませんorz

43 :仕様書無しさん :2006/04/03(月) 21:24:24
良い仕様書:文書で書いてある。
悪い仕様書:担当者の脳内
普通の仕様書:電話で用件を伝えるのみ。

44 :仕様書無しさん :2006/04/03(月) 23:12:18
良いSE :質問事項は文書で残るように、全てメール。
普通のSE:ちょっとした質問はメール。長くなるようならメールで概要を伝えてきてあとは電話
悪い山本 :全て電話。仕様書にないフローさえも電話で口頭説明。

49 :仕様書無しさん :2006/04/04(火) 13:30:18
良い仕様書:書いてあることが的確で、分かりやすい
普通の仕様書:ソース見ながら書く
悪い仕様書:書いたはいいが、どこにあるかわからない。

50 :仕様書無しさん :2006/04/04(火) 13:45:13
「普通」が落ちの方が面白い

53 :35歳コボラー :2006/04/05(水) 22:52:54
普通の場合
良い~ :教科書に書いてある理想論
普通の~:常識的な対応
悪い~ :冗談みたいに最悪な状況

マの場合
良い~ :教科書に書いてある理想論
悪い~ :考えられる限り最悪な状況
普通の~:これが業界標準クオリティ(核爆

54 :仕様書無しさん :2006/04/06(木) 18:18:08
>(核爆

ひさしぶりに見たなー。ニフティのフォーラム以来だ。

57 :仕様書無しさん :2006/04/07(金) 20:14:33
良いSE:プログラマーを経験して、開発フェイズを全て理解している。
悪いSE:いきなりSEになったので、何も分からない。
普通SE:馬鹿(核爆

60 :仕様書無しさん :2006/04/08(土) 23:58:49
良い仕様書:現実が詰まっている。
悪い仕様書:夢と希望が詰まっている。
普通の仕様書:夢と希望の跡が悲劇としてのこっている。

62 :仕様書無しさん :2006/04/09(日) 09:15:00
良い仕様書→少なくとも仕様書内では矛盾の無いもの
悪い仕様書→矛盾だけの仕様書
普通の仕様書→矛盾だらけの仕様書

64 :仕様書無しさん :2006/04/09(日) 11:35:40
良い仕様書→少なくとも仕様書内では矛盾の無いもの
悪い仕様書→矛盾だらけの仕様書
普通の仕様書→書いた本人だけが矛盾がないと思い込んでいる仕様書

65 :仕様書無しさん :2006/04/09(日) 23:06:55
良い仕様書→矛盾点があれば一見してわかるように書かれている。
悪い仕様書→どこもかしこも矛盾点だらけで修正しようがない
普通の仕様書→矛盾点が全くないように見えるがプロジェクトの終了間際で
       大きな矛盾点が発見される。

66 :69式フリーPG ◆hND3Lufios :2006/04/09(日) 23:15:39
最強の仕様書

「仕様書自体は矛盾が無く良いのだが、それ以前に要求定義が顧客の望むものと
かけ離れている。」

67 :仕様書無しさん :2006/04/10(月) 01:10:48
矛盾のない仕様書=実は何も書かれていない。(検討すべきことをうまく避けている)
矛盾のある仕様書=よく検討された苦悩のあとがあり、良いプロジェクトの成果
矛盾だけの仕様書=顧客が望むものを実は一番よくあらわしている

86 :仕様書無しさん :2006/05/29(月) 22:57:15
良い仕様書:プロジェクトに関わる全員が読む。
悪い仕様書:プロジェクトに関わる全員が読まない。
普通の仕様書:プロジェクトに関わる全員が書かない。

87 :仕様書無しさん :2006/05/30(火) 00:46:10
良い仕様書:すぐ理解できる
悪い仕様書:理解するのに時間がかかる
普通の仕様書:理解はしない

93 :仕様書無しさん :2006/06/04(日) 21:34:30
仕様が決まらないから仕方なく見切り発車
  ↓
だいぶ出来上がってくる
  ↓
仕様書出せとか言われる
  ↓
概要だけ書いた奴を提出(細かい事書くと、自由度がなくなるから)
  ↓
具体的に何やってるのカチッとも分からんから、変数レベルまで
細かく書いた奴出せとか言われる
  ↓
クソ忙しいのに、必死の思いででっち上げて提出
  ↓
そんな細かい事が知りたいんとちゃうわい! とか言われる
  ↓
挙句の果てに、素人のクセにこちらで色々考えて設計した事にまで
口出しされる。
  ↓
もう知らん

94 :仕様書無しさん :2006/06/04(日) 21:55:40
具体的に何やってるのカチッとも分からんから、変数レベルまで
細かく書いた奴出せとか言われる
 ↓
想定の10倍ぐらいの追加料金(工賃)+納期追加 を出す




紙に文字書くのもタダじゃねーんだよゴルァ!!!
と世界の中心で叫んでみたい

95 :仕様書無しさん :2006/06/04(日) 22:27:40
>>94
>>紙に文字書くのもタダじゃねーんだよゴルァ!!!
名言。
プログラム2本分時間かかる・。・

けど書類は書いたほうが良いんだよね。ね

98 :仕様書無しさん :2006/06/05(月) 06:30:33
良い仕様書:いまだ見たこと無い
普通の仕様書:出鱈目なフローチャート描いてる
悪い仕様書:フローチャートにドラエモンの道具が混じってる

103 :仕様書無しさん :2006/06/06(火) 00:38:04
いいソースコード: 見やすくコメントもしっかり書いてあり、仕様書に準じている
悪いソースコード: 分かりにくくコメントもなく、仕様書を見ずに書かれている
普通のソースコード: 担当者の頭の中でだけコンパイルが通る

104 :仕様書無しさん :2006/06/17(土) 23:34:58
良い仕様書  :ソースで出来ている。
普通の仕様書:PGが考える余地がある。
悪い仕様書  :自分では書けない妄想が詰まっている。

107 :仕様書無しさん :2006/06/18(日) 01:43:58
>>104
まさにその「悪い仕様書」が、「PGの理解不能」な形式で書かれている・・・orz

113 :仕様書無しさん :2006/07/18(火) 08:20:19
良い仕様書
書いた本人は悪い仕様書だと思っている
悪い仕様書
書いた本人は良い仕様書だと思っている
普通の仕様書
みんな悪い仕様書だと思っている

117 :仕様書無しさん :2006/07/25(火) 14:40:20
良い仕様書:使用後は秘密廃棄する。
悪い仕様書:使用後は裏紙として再利用する。
普通の仕様書:使用後は・・・これ何時使い終わるじゃあ、ゴラァ

118 :仕様書無しさん :2006/07/26(水) 22:50:56
  良い仕様書 : 設計思想が首尾一貫していて、分かりやすい
  悪い仕様書 : つぎはぎだらけで漏れがあり、冗長
普通の仕様書 : 結局何が言いたいのかが読み取れない

119 :仕様書無しさん :2006/07/28(金) 23:14:31
  良い仕様書 : 皆がこれはいいと言う。
  悪い仕様書 : ユーザに見せても金がもらえない。
普通の仕様書 : とにかく厚い。

122 :仕様書無しさん :2006/08/04(金) 16:32:44
  良い仕様書 : 処理の流れ、IN/OUTが分かる
  悪い仕様書 : 処理の流れ、IN/OUTが分かりづらい
普通の仕様書 : 拡張子が.bas .cpp .java etc...

123 :仕様書無しさん :2006/08/04(金) 18:47:25
ソースが etc って拡張子の言語があると思った

124 :仕様書無しさん :2006/08/04(金) 19:58:43
  良い仕様書 : >>123 にもそこはかとなく分かる。
  悪い仕様書 : >>123 には理解不能
普通の仕様書 : >>123 には理解不能

127 :仕様書無しさん :2006/08/20(日) 20:12:04
 良い仕様書 : 仕事をよく理解している人が、分かりやすく書いている。
 悪い仕様書 : そもそも相手が了承したかどうかも分からないことを、妄想癖が書く。
普通の仕様書 : 仕事をよく理解していない人が、適当に書いている。

128 :仕様書無しさん :2006/08/20(日) 23:38:32
 良い仕様書 : 誰が見ても過不足なく要求事項が伝わる。
 悪い仕様書 : 誰が見ても要求事項が不明。
普通の仕様書 : スキルのある人が超人的な努力で解読すれば、読めないこともない。

129 :仕様書無しさん :2006/08/21(月) 23:48:25
  良い仕様書:Wordで統一されている
  悪い仕様書:Adobe AcrobatでPDF作成
普通の仕様書:WordとExcelが無駄に混在してる

130 :仕様書無しさん :2006/08/22(火) 01:01:39
>>129
PowerPointも混在してます。

131 :仕様書無しさん :2006/08/22(火) 01:30:36
>>130
あるあるw
('A`)

132 :仕様書無しさん :2006/08/22(火) 01:32:45
ワードで図がかかれExcelで文章が書いてある

133 :仕様書無しさん :2006/08/22(火) 22:25:27
全角で英数字が書かれ半角でカタカナが書いてある

137 :仕様書無しさん :2006/09/15(金) 01:44:58
  良い仕様書:少ない枚数でも肝心な部分がきちんと記述されている
  悪い仕様書:やたら分厚い上に肝心な部分が書いてない
普通の仕様書:肝心な部分は後からメールで送られてくる

138 :仕様書無しさん :2006/09/16(土) 21:40:58
良い仕様書:仕様を全て網羅していて抜けがない
普通の仕様書:仕様があちこち抜けている
悪い仕様書:ほとんど脳内

139 :仕様書無しさん :2006/09/16(土) 23:05:23
よくある仕様書:脳内ですら完成していない

159 :仕様書無しさん :2006/09/29(金) 16:57:06
今回の仕事はCGIでやってるのをPHPに書き直す作業。
仕様書?ないよ。
ソース?俺PHPしか知らないから分からないよ。
結局動いてるサーバの挙動が仕様書。

もはや仕様”書”ですらない。

160 :仕様書無しさん :2006/09/29(金) 19:44:16
良い仕様書: 見た事無い。都市伝説。
普通の仕様書: 見た感じ普通。
悪い仕様書: 見たら最後。

177 :仕様書無しさん :2006/09/30(土) 01:25:14
良い仕様書:
お客様の意向を十分に汲み取り、開発の方々がスムーズに作業が出来るように、
必要な情報を簡潔かつ十分に書いた改心の仕様書。
しかし、こんな仕様書を作ってしまうと会社からの期待も強まる。
そのことが悪い仕様書への泥沼へと続いているとは知る由もない。

悪い仕様書:
そのシステムを開発をすることに多大な疑問を感じつつも、
会社の利益のためにしなくてはならないという気持ちから作成せざるを得ない。
お客様もなぜそのシステムが必要なのか理解されておらず、そのため要求も曖昧のままで、
だいたい必要ないだろうこれ、という先入観が抜けないまま書いてしまった。
開発の皆さんからは絶え間ない仕様確認のメールが大量に押し寄せる。
お客様に要求の確認をしても、何の手がかりもつかないあやふやな回答しか頂けない。
どうしようもないので、私の方から仕様の提案をして、開発は進むものの、
出来あがったものに対してお客様がクレームをお入れになる。
逃げ出したいけど、逃げられない。上司は知らんぷり。

普通の仕様書:
悪い仕様書を経験した後では、少し位の苦労など何でも無いと前向きに感じられる。
普通の日々が送れるって素晴らしい。そんな気持ちで作った仕様書。


コメント

しょうがないって仕様がないって漢字で書くだろ?
しょうがないの語源は仕様書がないなんだって友人の島○貴に教えたら
プログラマーが信じそうな嘘つくなってさ
まったくシスコンインモラルめ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fixtar.blog70.fc2.com/tb.php/59-4b50e372

 | HOME | 

当ブログについて

アンテナに追加

全アクセス



アクセスランキング

クリックで救える命がある

このブログをリンクに追加する

