fixtar



本当にあった怖いコメント

1 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 10:28:38
世の中には信じられないようなコメントがたくさんあります。

技量がないのにむりやりプロジェクトに突っ込まれてしまったかわいそうな人や、
経験年数だけ稼いで、ちっともまともなコードが書けないままの困った人、
あるいは、変な規約のせいで、泣く泣く変なコードを書かなければならなくなった人など
プロジェクトの隅に自らの怨念を残していく事があります。

そんな通常のプロジェクトでは体験できない、怖いコメントをお願いします。

3 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 11:16:24
/* ↓ここでぬるぽが発生するかも */

5 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 11:17:22
// [↓]ココ消すと何故か動かなくなるので消さないで

8 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 11:43:24
;  ここで27を超えると困ったことになるな
;  ほとんどありえないから放置するよ

9 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 11:45:18
// ↓お前しかわからんようなコーディングすんじゃねぇ!! [2002/12/19 09:08:55]
// ↓の必要性がわからんバカは勝手なことするな! [2002/12/18 20:15:20]
// ここから↓は不用だから削除 [2002/12/11 15:22:01]

10 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 11:45:48
コメントで会話ですかw

11 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 11:48:14
/* ヘェヘェ・・・ ナズェミデルンディス! */

13 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 11:50:20
/* ↓ネコミミモード♥ */
/* ↑ネコミミモードです♥ */

14 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 12:03:32
>>11

// オンドゥルルラギッタンディスカー!!

は、見たことある。マジで。

15 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 12:12:13
//Gコードでのビデオの予約方法教えてください。

17 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 12:24:59
プロパティのGetのところに、

// (σ´∀`)σ 得意先名をゲッツ
private readonly property string TokuiName() {

21 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 14:11:40
//-----ごめん無理でした-----**/**/**/ ****

36 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 15:28:30

// 俺の屍を越えてゆけ


38 :仕様書無しさん :04/10/07(木) 15:29:46
// もう二度と○×△の仕事はやらねー!!!

納品の時消しといたw。

41 :仕様書無しさん :04/10/08(金) 06:37:37
// コミケ



・・・(;´д`)

53 :仕様書無しさん :04/12/06(月) 22:03:27
定番ネタだけど…

count++; /* これは1足すという意味らしい */

56 :仕様書無しさん :04/12/06(月) 22:18:55
//どれがどの括弧なのか分からなくなった もういい
if(hoge == 1){
}else{
    if(hoge == 2){
}else{
if(hoge == 3){
}else{
if(hoge == 4){
}}}}

101 :仕様書無しさん :05/01/31(月) 00:58:36
// とりあえず動くようにみえるダミー
// あとできちんと実装すること。



本番稼動後に発見。

116 :仕様書無しさん :05/03/05(土) 22:33:20
/**
* TODO 住所漏れるのであとでprivateにする
*
*/

117 :仕様書無しさん :05/03/05(土) 22:48:00
// ↓↓裏工作(SEの山田さんの指示)↓↓//

118 :仕様書無しさん :05/03/06(日) 00:08:20
/**
* このプログラムのおかげで彼女と別れる事になった…
* 仕事の意味ってなんだろう。
* 真夜中にコードを打ってる間にみんな失って行く、みんな失って行く…
* {やり遂げたらいっぱい遊ぶぞー}なんて一人で想像してた俺。
* 俺は馬鹿だ…
* 大事にしてあげればよかった。本当に馬鹿だ
* 出来なきゃ動かないだけだ。だだそれだけだ
* 彼女を失うよりずっといい。
*/

119 :仕様書無しさん :05/03/06(日) 00:14:31
/*
いま土曜午前3時
 まあ、家に帰っても誰も居ないし、 
 休日だからって、 友達やら彼女ともこの仕事をやりはじめて
 疎遠になって居なくなったし べつにいいや。
*/

128 :仕様書無しさん :05/03/06(日) 16:09:24
/* 抵抗は無意味だ */

137 :仕様書無しさん :05/03/07(月) 18:29:00
/* 鍵は隠した */

138 :仕様書無しさん :05/03/09(水) 01:43:47
//やり方が判らなかったのでコードで描画しています。
と書かれていた一覧表形式画面のコードが約5000行。
(四角描いて、文字を座標に会わせて入れて、また四角書いて・・・・)

見なかった事にしてさっさとグリッドコントロールで作り直し、元ソースは#イf 0と#endif入れて封印。

このソース書いたヤツとは人種が違うんだと思いたいOrz

139 :仕様書無しさん :05/03/09(水) 07:12:08
>>138
それはそれで凄いな。

140 :仕様書無しさん :05/03/09(水) 18:02:16
5000行のプログラムとか・・噂に聞くだけで見た事が・・・。

ある意味、漏れには無い凄い才能の持ち主だと尊敬すr・・

141 :仕様書無しさん :05/03/09(水) 20:11:03
>>140
5000行なんてあるわけねーだろ、と思っていたが、
今日、1関数10000行のソースを発見した。

何も見なかったことにして帰ってきた。

142 :仕様書無しさん :05/03/09(水) 20:26:40
見たな

143 :仕様書無しさん :05/03/09(水) 22:56:25
>>142
お前か!

144 :仕様書無しさん :05/03/09(水) 23:08:39
>>141
3000行の関数なら見たこと有る。

うち4割強の部分が前後の条件との兼ね合いで
通過しない構造になっていて、開いた口が塞らなかった。

145 :仕様書無しさん :05/03/09(水) 23:16:29
新人のとき、7000行のメソッドを書きましたorz
作りに決まりがあって、メソッドを分けることが出来なかったのだよ。

146 :仕様書無しさん :05/03/09(水) 23:20:07
1000行越えてんのって何割ぐらいがコメントor空行なん?

147 :仕様書無しさん :05/03/09(水) 23:45:08
>>145
あるねー...妙なローカルルールが。
ファイル名を訳のわからない通番管理しておいた揚げ句
「混ざってわかりにくくなるから」ソースは絶対に二つ以上に分けるなとか。

149 :仕様書無しさん :05/03/12(土) 23:40:59
Public Sub New()
'タイムアウト時間を設定
objSQL.CommandTimeout = 180
End Sub

'**********************************************
'俺は何時になったらタイムアウトするんだろう。。。
'間違いなく道を誤った。
  '有給ってなんの為にあるんだっけ・・・
'
'**********************************************

164 :仕様書無しさん :2005/05/02(月) 16:42:19
とあるオープンソースプロジェクト(Perlで記述)のソースより

# FIXME - Okay, so what does the above actually _mean_?
# 要修正: うん、それで上のは実のところ何を意味しているわけ?

# FIXME - I don't understand what this function does.
# 要修正: この関数が何をしているのか分からない。

# FiXME - Okay, so what does this function do, really?
# 要修正: うん、それでこの関数はマジで何やってるの?

# FIXME - Figure out what this function does, and write it down.
# 要修正: この関数が何をやっているか把握して書き直すこと。

メンテナ苦労してるみたいだ。

188 :仕様書無しさん :2005/06/30(木) 01:51:24
'ここバグだけど放置
'どうせ使わないでしょ



使われてますよ・・・orz

189 :仕様書無しさん :2005/06/30(木) 02:22:01
// 気づいた人ソース整理するように


私は見てませんよ・・・w

192 :仕様書無しさん :2005/06/30(木) 18:38:55
//こんな糞システムのメンテナンスをやる人ご苦労様。
//俺は↑をうらむ
//俺は↑を殴る
//私は↑を呪う
エンドレス・・・

209 :仕様書無しさん :2005/07/21(木) 17:20:39
/*
誰かテストして
*/

210 :仕様書無しさん :2005/07/21(木) 20:47:02
for(.........) {    //これで動くはず


if xxxxx yyyyy;   //でもやっぱり不安

}

211 :仕様書無しさん :2005/07/22(金) 01:17:23
//
// この辺りに書いてあったコメント消したの誰?
//


知るかボケ!

214 :仕様書無しさん :2005/07/22(金) 08:50:01
//プロパティ、プロパティ、プロパティと三回唱えると、
//脳内にクロマティが湧いてくる

217 :仕様書無しさん :2005/07/23(土) 01:30:08
for(....) {
 if aaa {
  if bbb {
   if ccc {
    if ddd {
     if eee {
      if fff {
       処理  //何ですかこれは
      } else {
       break;
     } else {
      break;
    } else {
     break;
   } else {
    break;
  } else {
   break;
 } else {
  break;
}

218 :仕様書無しさん :2005/07/23(土) 02:27:29
>>217
処理書いた奴と違う奴がコメント付けたんだろうなw

219 :仕様書無しさん :2005/07/24(日) 20:56:03
何ですかこれはワロタ

226 :仕様書無しさん :2005/08/25(木) 00:03:48
/* なにやってるのかわかんね 次のヒトどうぞ↓ 2000/4/13 */
 /* なにやってるのかわかんね+1 次のヒトどうぞ↓ 2002/8/3 */
  /* なにやってるのかわかんね+2 次のヒトどうぞ↓ 2004/10/25 */

227 :仕様書無しさん :2005/08/25(木) 01:46:56
/*
 do{
  Cnt++;
  printf("なにやってるのかわかんね %d 次のヒトどうぞ↓ %d/%d/%d", Cnt, Year, Month, Day);
 }while(1)
*/

228 :仕様書無しさん :2005/08/25(木) 22:21:15
>227
いい感じにリファクタリングされたな_| ̄|○

248 :仕様書無しさん :2005/11/29(火) 17:50:55
ありがちなんだろうけどさ。


コメントアウトされてる処理

//↑こっちが正しいです。(2003 10.14)

処理

//↑上記コメントは間違い。正しいのはこっち。(2004 4.5)
//↑補足:僕もこちらが正しいと思います(注:僕は三人目に修正した人です)

コーディングも今や多数決の時代なのだな。
他にもAさんとBさんが激しく修正しあった闘いの軌跡が随所に見られた。
(A→B→A→Bの順に半年間隔で。コメントと#ifでぐちゃぐちゃ)
三人目の僕(多分新人さん)はコメントを見る限りでは「ここは本当に~なんでしょうか?」
「この書き方は何なのですか?」とか相当混乱してるようだった。

今では私がこのソースの担当者。
付けるコメントはもちろん疑問形。
なぜならこのソースもまた特別な物だからです。

249 :仕様書無しさん :2005/11/29(火) 18:23:24
最後らへんワロタ

コメント

ガクガクブルブル・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fixtar.blog70.fc2.com/tb.php/41-cb7202ff

 | HOME | 

当ブログについて

アンテナに追加

全アクセス



アクセスランキング

クリックで救える命がある

このブログをリンクに追加する

