fixtar



母が作る衝撃的な料理 6皿目

1 :ななしのいるせいかつ :2006/01/28(土) 03:53:58
もうずっと母面白杉。
聞かせて教えて衝撃料理。
そしてレパートリーを増やしていく衝撃一味。
作るも愛。食らうも愛。

前スレ:五皿目
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1130575103/
前々スレ:四皿目
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1124584179/

保管庫
http://www.geocities.jp/loveokan/cooking/

衝撃的料理ができる過程

1.面倒くさい系
2.隠し味が隠れてない系
3.味オンチ型
4.みの・ガッテン・あるある系(健康系?)
5.クリエイティブ系
6.完全に失敗系
7.もったいない系
8.異文化(他地域)では当たり前系

4 :ななしのいるせいかつ :2006/01/28(土) 07:05:47
もやしと卵の煮たやつ、なんだろ?あれは、もやし卵とじ?

5 :ななしのいるせいかつ :2006/01/28(土) 08:40:33
>>4
それ、結構美味くない?
そうでもないんなら、おまいのおかんの味付けかな。

7 :ななしのいるせいかつ :2006/01/28(土) 13:02:58
鍋にバブを炭酸バブを入れやがった

8 :ななしのいるせいかつ :2006/01/28(土) 13:13:00
おかんのラーメン汁多い!!!!!!!!!!!

13 :ななしのいるせいかつ :2006/01/28(土) 17:36:40
餃子の中身がバナナ

14 :ななしのいるせいかつ :2006/01/28(土) 17:50:12
>13
ついでにチョコレートひとかけ入れたのを揚げると、とろ~っと溶けて美味しい!
おやつ感覚でどーぞ

・・・・・・・ま・・・ましゃか普通の餃子の中身+バナナじゃないよね・・・・?
ましゃかましゃかましゃか・・・・・・・

32 :ななしのいるせいかつ :2006/01/30(月) 11:14:44
衝撃的っていうより、いつも不思議に思うこと。
同じ材料使っても、母と姉が作るものは別物だ。
例えば
(ベーコン+卵+バター+塩コショウ)×姉=ベーコンオムレツ
(ベーコン+卵+バター+塩コショウ)×母=しょっぱい卵焼き  

36 :ななしのいるせいかつ :2006/01/30(月) 12:17:42
もう十数年前のハナシだが・・・

テレビで「カレーにリンゴを入れると良い」みたいな事をやってたらしく、
調理方法をきちんと見ずに作った母のカレーには

「ジャガイモと同じサイズに切られたリンゴ」が入っていた

見た目はジャガイモと変わらないのでジャガイモと思って
口に入れたら・・・。
だいたいリンゴは摺り下ろして入れるのではなかろうか?

37 :ななしのいるせいかつ :2006/01/30(月) 12:46:51
見た目と違うものが入ってるとショックだよね~。
ウチはシチューでもカレーでも必ずルーの塊が入ってたなあ。
肉と間違えて食べちゃうんだよ…。

42 :ななしのいるせいかつ :2006/01/30(月) 16:33:35
今日のお弁当…ご飯にカキピーがのってました

43 :ななしのいるせいかつ :2006/01/30(月) 18:14:09
>>42
あられと言えなくもない…がご飯の水分でしんなりしたのは辛いな、多分

44 :ななしのいるせいかつ :2006/01/30(月) 19:19:58
子供の頃、大皿に盛ってある野菜炒めを各自で皿にとって食べていた。
全部食べ終わった後、大皿に残ったのは・・・丸々としたイモムシ。
家族全員見ないフリをした。

45 :ななしのいるせいかつ :2006/01/30(月) 19:57:10
>>44
無農薬の証明だな。
ガキのころ、トマトかじったら、
にょろ~ と、口の中で動いたことがある。
それ以来、トマトはかじれない。

49 :ななしのいるせいかつ :2006/01/30(月) 22:33:43
スライス玉葱の上にチーズとソーセージとパン粉が乗っかっている料理を母はグラタンとしてだす。
ホワイトソースはいずこへ?
父がパン粉でどれだけヒーヒーむせ返ったことか。

50 :ななしのいるせいかつ :2006/01/31(火) 10:46:23
いずこへってwwww母に聞きなさいよ。
父ちゃんカワイソス

51 :ななしのいるせいかつ :2006/01/31(火) 11:57:33
何て言うか、表面的な条件だけ満たそうとするよな

豆腐とひき肉が入っていれば麻婆とか
いやこれ味噌味だから

57 :ななしのいるせいかつ :2006/02/02(木) 04:38:12
ピーマン切ったら芋虫と芋虫の糞が詰まってたときは驚愕したよ・・・

おかんクオリティーではないけど、おとんが山で採ってきたキノコを食べる時はちょっと
緊張感があります。なんか全体的に手のひらサイズのでかいキノコが多いし・・・

61 :ななしのいるせいかつ :2006/02/09(木) 23:26:35
玄米ご飯をお弁当にいれるのやめてって言ったら
ひたすら「栄養あるんだよ!栄養あるんだよ?」
いや、栄養よりおいしさを優先してください

63 :ななしのいるせいかつ :2006/02/09(木) 23:51:49
栄養重視→とにかくぶち込む それがおかんのクオリチー

67 :ななしのいるせいかつ :2006/02/11(土) 21:54:17
わが家の食卓にめずらしくビーフシチューが。喜んで一口食べると変なにおい……ピリピリ…なんかしびれる!!
毒物混入かと思うほどだったが、主婦の知恵的な料理番組で、隠し味に山椒をいれるといいって言ってたらしい。入れ過ぎだよ!

69 :ななしのいるせいかつ :2006/02/12(日) 01:03:32
便乗ビーフシチュー。
こないだビーフシチューを食べたら、
プチプチって食感とカレーの香りが口いっぱいに広がった。
一瞬、思考が止まり「ナニコレ?」と聞いたら
私が普段カレーに使っている、クミンシードをまねしてたっぷり入れたらしい。
味と見た目はビーフシチューなのに、香りはどこまでもカレー。
別にカレーが途中でビーフシチューに変わったわけじゃないのが母クオリティ。

70 :ななしのいるせいかつ :2006/02/12(日) 05:16:14
ママンの思いつきにいつも悩まされている。
弟はママンのチキンソテーが大好物。
バターでじっくり焼くそれは、表面がクリスピーで確かにうまい。

昨夜のこと、一口大に切った鶏肉を、ママンが味塩コショウで下味をつけている。
「なにしてるの?」
「バターでカリカリに焼くの」
「夕飯、きりたんぽ鍋じゃなかったっけ?」
「うん、焼いてから鍋に入れるよ」
ママン……、カリカリに焼いた鶏肉、鍋に入れたら台無しだと思うよ。
鶏肉も鍋もね。

71 :ななしのいるせいかつ :2006/02/12(日) 15:48:11
今日の昼はスパゲッティー

市販の暖めてからめるだけソースを使ったんだけど
フライパンにソースを開けて暖め(ココまではオケ)
次に茹でたパスタを入れた
すぐに取り出せばよかったものの
暫く煮込んだらしい

激マズ煮込みスパになりました

パスタの煮込みがないのが解りました

73 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 00:54:41
今日の夕飯はカレーだ!
意気揚々で家に帰れば、母がカレーに焼肉のたれを入れていた。
なんでも甘味を出すためらしいのだが・・・本当なのか?

75 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 01:32:05
おかんが昔白いカレーライスを作った。
シチューだと思って食ったら、カレー。
間違いなくカレー。だけど白い。
いまだに作り方がわからない。
誰か知ってる人いたら教えてください。
牛乳を入れるのかと思ったけど、なんか違う。

おかんに聞いたら「知るか、ボケ」と言われた(´・ω・`)

78 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 04:14:08
>75
ハウスからホワイトカレーってのが発売されてましたよ。
買ったけどまだ食べていない。

ウチのオカンの焼くホットケーキは、キツネ色だったためしがない。
そしてなぜかケーキミックスなのにマズかった・・・ナニが入っていたんだろう。

79 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 05:45:19
>>78
マズホットケーキ製作過程予想
1.卵を入れない
2.牛乳のところを水に変更
3.天ぷらやフライで使用した二次利用の油で焼く
4.バターの変わりにマーガリン
5.純メイプルシロップの変わりになにか

80 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 06:11:07
6. おかんの神がかり的な才能

82 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 09:55:55
7.野菜を食べて欲しくて、人参やピーマンのみじん切りもしくはすりおろし混入。
8.冷蔵庫のなかに余っていたお惣菜を片付けたくて、細かく切って混入。
(両方実話です)

86 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 11:39:09
カレー食って、妙にねっちょりしたジャガイモだな、と思い食せば
モチだったりしたことはあった。

88 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 13:04:29
シチューの中にロールキャベツが入っててびっくりしたな~。
…でもおいしかったよ(゚∀゚)

91 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 14:34:15
うちのおかんは卵焼きの中に刻んだタマネギを入れる。

これだけ書くとさもおいしく食えそうだが、
時間が経つとタマネギからは汁が出てくる。
そんなことは気にせず今日もおかんはそれを弁当に入れる。
昼休みになると、タマネギの汁がしみ出し
弁当のおかずはすべてぐじょぐじょになっている。

92 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 19:43:23
今日のシチューには世界樹の葉が入っていたらしい

94 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 19:46:39
>>92
世界樹!w
生き返る葉っぱだっけ?

95 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 20:34:20
>>92
月桂樹(ローリエ)じゃなくてかw

103 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 22:57:58
カレーに油揚げが入ってたことがあるけど違和感なかったな。

105 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 23:15:25
アサリ入りのカレースープはやばかった

106 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 23:18:22
アサリ入りカレーは普通にうまそうだ。

107 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 23:25:28
>>106
やけに貝のどぎついニオイがスープ全体に染み渡ってたよ・・・
うちの母ちゃんのは。

109 :ななしのいるせいかつ :2006/02/13(月) 23:44:37
1日目がカレーの日は次の日は大抵カレーうどん。

カレーうどんって普通は出汁が入るんだね。
ママンのカレーうどんは茹で上げたうどんにそのままカレーをかけてた。
うどんが固まって最初食べずらいんだけどだんだん柔らかくなって食べ易くなっていくの。
それが普通だったからお店のカレーうどんを食べたときは衝撃的だった。

111 :ななしのいるせいかつ :2006/02/14(火) 00:20:57
オムレツらしきものが食卓に出た。ひとくち含むと嫌な酸味とにおい?がする。正直、食えない。
そういえば今日の夕方の奥様向け情報番組で
「卵にマヨネーズを入れるとふわっと仕上がりますよ♪」
…とか言っていたのを思い出した。
よ け い なことを吹きこまないでくれ…!おかん入れすぎなんだよマヨネーズ。
マヨ嫌いなのに…。ちょっとならばれないと思ってるんだろうけどバレバレだ。
そもそも卵も長い時間かき混ぜすぎでふわふわどころかべたべたなんだよ…。
しかも、妙に半生というか。箸を入れるとかきまぜすぎで緩くなりすぎた卵の汁がどろりと…

長文スマン。でもどこかにぶちまけたかったんだ…。

113 :ななしのいるせいかつ :2006/02/14(火) 01:11:13
幼稚園のとき、弁当箱を空けたら
そこにはピーマンが丸々一個・・・・。

泣きながら食べたよ。

114 :ななしのいるせいかつ :2006/02/14(火) 01:16:46
何処の番組で、麩が記憶力を高めるってやってたのか?
今日の飯は 味噌汁どころか
カレーやサラダにまで麩が入っていましたよ
きっと明日の弁当もヽ(´Д`;)ノ

120 :ななしのいるせいかつ :2006/02/14(火) 18:51:08
ヽ(´Д`;)ノ
やっぱり弁当も麩がいっぱい!
あまじょっぱく煮て卵とじみたいになってるけど
食感が嫌なかんじ
母ちゃん勉強するから
麩責めは許してくれよ。

145 :ななしのいるせいかつ :2006/02/16(木) 03:45:38
おかんのつくったハンバーグで箸折れました
味は普通なのになんでこんなに固いんだろう・・・

148 :ななしのいるせいかつ :2006/02/16(木) 08:12:25
料理かわからないが、高校の時に弁当箱開けたら、キレイに食パン三枚入ってた。 ギュウギュウに詰めてあったよ。 友達が笑いながらおかずわけてくれたっけなぁ。

150 :ななしのいるせいかつ :2006/02/16(木) 09:27:06
リア時代に友達が
「昼休みにおかんが弁当持ってくる」
といってたので昼休みに校門までついていった。



校門にいたおかんの手には
ご近所で話題になってた長~~~いフランスパン1個(゚Д゚)
しかもそのまま。


「まぁちゃん食べてみたいってゆってたでしょぉ~☆」



職員室でバターを分けてもらいみんなで仲良くわけましたよ。

文章じゃ伝わらないけど校門で長いフランスパンをそのまま
持ってたおかんの姿は衝撃的だったんだよぉ

151 :ななしのいるせいかつ :2006/02/16(木) 09:55:38
ライトセーバーかw

153 :ななしのいるせいかつ :2006/02/17(金) 07:11:27
チャーシューを作ろうと豚のブロックを買ってきたが
チャーシューのタレを買い忘れた母は…

何 を 思 っ た か 中 濃 ソ ー ス で 煮 込 ん だ

あんなまずい食べ物初めてでした

160 :ななしのいるせいかつ :2006/02/18(土) 12:38:38
リア厨時代、夕食がおでんだったら
次の日のお弁当には必ず
ブヨブヨで冷たくなったチクワが
大量に混入されていて辛かった

162 :ななしのいるせいかつ :2006/02/19(日) 05:18:15
うちの母は良く隠し味を入れる。(隠れてないけど)
薄切りリンゴの入ったカレーはまだいい方で、チョコ入りカレーもまだ食べれた。
(妹がチョコの固まり食べてキレてたけど。)
レモン汁大量投入カレーはヤバかった…。
出来立てなのに腐敗臭が…
食べてみても腐ってるとしか思えなかった。
妹と一緒に抗議して、隠し味を入れないようにしてもらった。
暫くは良かったんだけど…。
今度はハンバーグにヨーグルト入れたよ('A`)
見た目が普通だったので、油断して食べたら吐き出した。

どこで隠し味情報仕入れてくるんだろう…。orz

164 :ななしのいるせいかつ :2006/02/19(日) 18:03:23
奈良漬チャーハン
松茸チャーハン

風味強すぎです母よ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fixtar.blog70.fc2.com/tb.php/13-a09b99ac

 | HOME | 

当ブログについて

アンテナに追加

全アクセス



アクセスランキング

クリックで救える命がある

このブログをリンクに追加する

