fixtar



あなたの会社の常識

1 :仕様書無しさん :2007/03/30(金) 14:16:55
名前を書くときは偉い順に並べるんだが
同役職なら年齢順
同役職同年齢なら社員番号順。

馬鹿らしいよ

5 :仕様書無しさん :2007/03/30(金) 15:38:34
一般社員は
就業規則を閲覧してはいけない。

6 :仕様書無しさん :2007/03/30(金) 20:44:05
>>5
それ違法。

7 :仕様書無しさん :2007/03/30(金) 21:42:05
なにか問題が起こると、すぐに
「弊社は問題を起こさないよう努めております。従って弊社に問題はありません。」
という主旨のアナウンスをして隠蔽する。

11 :仕様書無しさん :2007/03/31(土) 10:44:25
年休取得の均質化を強く推奨。
基準 0日/年。

12 :仕様書無しさん :2007/04/03(火) 13:41:12
若いやつを飲みに連れていった場合、その役職者は翌日昼からの出勤でもいい



うちの会社の謎ルール。当然連れていかれたほうは、朝5時まで付き合わされても
9時出勤、遅れると始末書。

17 :仕様書無しさん :2007/04/25(水) 20:01:59
情報漏洩防止だといって業務情報にパスワードかけたり、面倒な手続きを
ゴテゴテつけたりするのはやめてほしい。効率が悪すぎる。

そんなことする前に、Winny入れた個人端末に業務情報を入れたり、
仕事を自宅に持ち帰るのをやめろよ、と。

18 :仕様書無しさん :2007/05/01(火) 18:01:26
・PCにはセキュリティ対策として、各自パスワードをかけておくように
 なお、パスワードは忘却時の対策として、社員番号にすること




(゚д゚) いみねぇ・・・

22 :仕様書無しさん :2007/05/01(火) 23:07:14
交通費は一つ前の駅までしか出ない。
残りは健康のためとか言って歩かされる。

25 :仕様書無しさん :2007/05/02(水) 21:32:44
ドキュメントにおいて、カタカナ英語の最後の長音は省略する。
例:(ル-ルブックに載っている)
メインメモリー → メインメモリ
コピー処理 → コピ処理 orz
ウイルスバスター → ウイルスバスタ orz

幸い守ってる香具師は滅多に居ない。

27 :仕様書無しさん :2007/05/06(日) 00:21:13
>>22
新大阪に出張だと、京都から新大阪まで歩くわけ?

28 :仕様書無しさん :2007/05/06(日) 01:16:15
>25
「メインメモリ」は見たことある。
「ウィルスバスター」は商品名だから省略しちゃいやん。
「コピー」はスラング以外で長音略は見たことないな。

29 :仕様書無しさん :2007/05/06(日) 01:44:16
>>27
新幹線も一駅手前かよ ('A`)

35 :仕様書無しさん :2007/05/06(日) 11:08:36
朝、誰も挨拶しない。
俺が大きい声で「おはようございます」って言ってもスルー。
常識行動してるはずの俺が浮いて、挨拶しないやつが溶け込んでる。
この前、この業界入ったんだけどこれが普通なの?
挨拶だけじゃなく、普通に話しかけても返事返ってこないし。
声帯がないのかな?

それまでは工場だったんだけど、工場ではみんな和気藹々と仕事してたんだけど
なんか異世界に放り込まれたみたい。

40 :仕様書無しさん :2007/05/06(日) 16:20:49
>>35
前いた開発会社では、朝出社したらフロアの入り口で、大声でスタッフ全員に向かって「おはようございます!」と言うように強制されてました。
あいさつを強制される会社は多いんじゃないかと思うけどね?

41 :仕様書無しさん :2007/05/06(日) 20:55:16
おれ、情報処理技術者試験の会場で思わず、「おはようございまーす」って入ってしまったことあるぞorz

47 :仕様書無しさん :2007/05/11(金) 10:40:19
情報漏洩を防ぐために、USBメモリなどの持込は禁止。MP3ウォークマンも禁止。
ノートパソコンはOK

51 :仕様書無しさん :2007/05/11(金) 15:32:16
Officeのバージョンは互換性確保のためOffice2000。

52 :仕様書無しさん :2007/05/11(金) 15:33:44
それと仕様書・エビデンスはExcelで記述。
画像はEMF圧縮。

55 :仕様書無しさん :2007/05/11(金) 15:45:39
仕事中の2ch禁止。

56 :仕様書無しさん :2007/05/11(金) 17:15:14
>>55
こらwwwww

57 :仕様書無しさん :2007/05/12(土) 00:30:32
うちは自宅の私物PCであっても、
万一の事故を防ぐため
nyと2chは禁止だw

59 :仕様書無しさん :2007/05/12(土) 01:44:49
にちゃんねるに対する一般人のイメージは
・犯罪者、犯罪者予備軍の巣窟
・顔が見えない事をいい事に相手に高圧的態度をとるネット弁慶の巣窟
・数の暴力で反対者を完膚までに叩きのめすキチガイ集団
ってところだからだろ

62 :仕様書無しさん :2007/05/12(土) 03:51:59
>>59
だな。

うちの社長の2ちゃんねるのイメージは
 ・社会不適合者が集まっているダークな掲示板
 ・会社や世間の批判しかしていない場所
 ・匿名でしか喋れない人間として最悪なやつらの溜まり場
 ・借金しまくりのダメ人間しかいない

まあ、全部本とかの酷い表現から組みあがった考え方なんだけどな
週刊誌やフライデーの記事は丸呑みして覚えるのに、
2ちゃんねるは悪いものだと信じて止まない社長乙wwww

65 :仕様書無しさん :2007/05/13(日) 00:48:10
>>62
うちの会社の社長は、2ちゃんに

 関西のある会社の××社長って、死ぬほど馬鹿w


って書かれて、「俺のことか!!俺を馬鹿にするとは!!!!おい誰か!ここ訴える方法知らないか!!?!?」

と激怒していた。




                          関西にある会社で社長が××の会社なんてうち以外にどれだけあるか。

66 :仕様書無しさん :2007/05/13(日) 00:51:11
>>65
でも、それを書いたのはお前なんだろ?

67 :仕様書無しさん :2007/05/13(日) 04:30:20
まぁ、そうなんだがな

68 :仕様書無しさん :2007/05/13(日) 06:36:28
>>67
ちょwwww

69 :65 :2007/05/13(日) 13:10:37
>>66
辞めてからは書いたが、辞める前はそんなの書いてない

つーか、社長に「ここの掲示板で”××”が書いているところを全部抜き出せ」とかいう
謎の仕事を頼まれたことがあるわ。


納品日の前に。

77 :仕様書無しさん :2007/05/20(日) 20:12:35
設計書は書かない

78 :仕様書無しさん :2007/05/20(日) 21:00:07
>77
それはお前さんの会社だけの事ではない。

79 :仕様書無しさん :2007/05/21(月) 14:47:04
「ITマネージャ」の肩書きを持つ人が、ITの知識ゼロ。

83 :仕様書無しさん :2007/05/22(火) 03:38:26
わが社の査定に絡む評価基準の1つ
「ポケットに手を入れて歩かない」

88 :仕様書無しさん :2007/05/22(火) 20:48:24
サーバやネットワークの管理者は、会社の管理者である社長。

・・・社長、忙しいのは判りますが、新入社員に各種アカウント
作ってあげてくださいよ。

89 :仕様書無しさん :2007/05/22(火) 21:56:45
会議は18:00から。
理由:会議室が全部予約で埋まっているから。

91 :仕様書無しさん :2007/05/23(水) 15:33:16
定期的なビルドと、サーバへのアップデートが全手動。
しかも一人しか出来るやつがいない(バックアップの概念がない)。

104 :仕様書無しさん :2007/05/25(金) 19:29:33
13:00からの会議の終了時刻は18:00。

109 :仕様書無しさん :2007/05/31(木) 12:17:40
納期が迫って来たら、会議は21:00スタート

110 :仕様書無しさん :2007/05/31(木) 13:56:12
>>109
通常時がそんな感じ。
速攻で辞めたけど。

118 :仕様書無しさん :2007/06/02(土) 17:20:10
組み込みCやってんだがwhileの使用禁止
forの条件に関わる変数をループ内で更新禁止
constとかstaticとか面倒だから使わない

もういやだ・・・OTL

コメント

給料が下がることはあるがあがることは、まず無い。

接客業。
のど飴なら食べながら仕事してもいい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fixtar.blog70.fc2.com/tb.php/77-53f94886

 | HOME | 

当ブログについて

アンテナに追加

全アクセス



アクセスランキング

クリックで救える命がある

このブログをリンクに追加する

